ちょーーーーーーーーー基本ルール          「睡眠編」

   今回は「ちょーーーーーーーーー基本ルール」

   の「睡眠編」を紹介していきます。   

 

フリー写真 ダブルベッドのある寝室風景

 

 

   

   今回の記事では、睡眠がどのくらいダイエットにおいて

   重要のかということを紹介します!

 

   

   

 

 

 

   「最近太ってきたんだよね......」 

   「鏡を見るのがすこしこわいんだよな..」

 

 

 

   

 

 

 

  

 そんな方に特に伝えたい情報!!!!

 

 

 

 

 

 

   

 

   「睡眠がダイエットにおいて重要なのはわかったけど

   何が大切なのかわからないよ.....」

 

   

   

 

    大丈夫!!!!心配しないで!!

     わかりやすく説明します!!!!

   

 

   

  

 

 

    まずそこのあなたに質問です。

 

 

   「睡眠のなにが重要なのでしょうか??」

 

 

 

 

 

     「理由はわからないけどよく寝ると体に良いからなのかな?」

 

 

 

 

 色々考えてくれたそこのあなたに正解を紹介します!

 

 

    

 

 

 

    

 

 

 

 

     正解は.........

 

   寝ると痩せるのです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

   「え!!!!!!!!どうして!!!!!!!!!」

    「そんなこと一度も聞いたことないよ!」

    

 

 

    

 

 

    そうビックリしたあなたに理由を説明しますね!

 

 

  

 

 

 

    寝不足になってしまうと

   レプチン(食欲抑制ホルモン)が減少し、

   その代わりにグレリン(食欲増進ホルモン)

   が分泌されてしまいます。

 

 

 

    レプチンは食欲抑制ホルモンと言われ、

    食欲を制限してくれる作用があるホルモンです。

 

    グレリンは食欲増進ホルモンと言われ、

    食欲増進ホルモンするホルモンです。

 

 

    

 

   あなたも一度はこのような経験はないでしょうか?

 

   「夜遅くまで起きて仕事やゲーム、動画観賞などをしている際」

   

 

   「なんかお腹が空いてきたな....

    あ!そういえばカップラーメンとかなかったっけ...?」

 

   台所の下を見ると醤油ラーメンが一つだけ置いてあった。

   「あ!これ忘れてた!!!賞味期限とか大丈夫かな。。。」

   「全然大丈夫や!!!!よし食べよう!

 

 

   こんなことを経験したことのある人はレプチン

   あなたの体内で発生している可能性があります!!!

 

 

   ダイエットにおいては敵です!

 

 

 

   なのでしっかりと睡眠を取ってもらいたいと思います。

 

 

 

   睡眠時間は人によって適正時間は異なりますが

   だいたい7時間程度取ることが推奨されています

 

 

 

厚生労働省ホームページ 

健康づくりのための睡眠指針検討会報告書

平成15年3月

快適な睡眠を確保するための、睡眠時間、睡眠パターン等は人それぞれで個人差があります。特に年齢の影響は大きく、10歳代では、8から10時間、成人以降50歳代までは、6.5から7.5時間、60歳代以上で平均6時間弱と、高齢になるほど、概して必要な睡眠時間が短くなることが報告されており、無理に長時間眠ろうとすることで、かえって睡眠の質を低下させることがあることに留意することが必要です。また、寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減るため、快適に睡眠を確保できているかを評価する方法の一つとして、日中しっかり目覚めて過ごせているかを目安にすることが重要です。

 

 

   

 

    

 

 

  今回の記事では、睡眠時間がダイエットにどれだけの効果を

  をもたらすかということを紹介しました!

  今後もダイエットに関する情報を発信していきますので

  よろしくお願いします!!!